脳筋な日々

個人的に今のマイブームが脳科学なのと、昔から考えるよりまずやってみる!というメンタリティで脳筋と言われることが多く、この度「脳筋の日々」というブログを開設してみました。 主に書評とロードバイク、マラソンをメインにブログを書いていくつもりです。 いろんな人に楽しんでいただけるような文章を書けるように頑張ります!

【スピードプレイ】クリートルブってどうなのよ?

最近、スピードプレイの記事に結構アクセスいただいており、意外に需要あるんだなあと感じましたので、スピードプレイ関連の記事を作成しますー!

お役に立てれば!

ちなみに過去の記事は↓

 

no-kingdom.hatenablog.com

 

ここではハマらないときの話を記事にしました。

その時、ハマらない場合の対策を以下のように紹介しました。

① クリートのネジを締めすぎ

② クリートルブつけましょう

③ 個体差なので諦めましょう

②に関して、当時はクリートルブを使ってなかったので詳細書かなかったですが、こないだ買って使ってみたのでレビューします!

 

f:id:chocofujita:20200705012107j:image

 

FINISH LINE - Pedal & Cleat Lube / 150ml
 

 

 

 

メーカーの説明は以下の通り

ペダル & クリート ルーブ
スピードプレイ社との共同開発により生まれた、ビンディングペダル&クリート専用潤滑剤。
デュポン社のテフロンフルオロポリマーなどにより塗布面をドライフィルム状にコーティングし、スムーズな着脱を可能にします。
また、不快な音鳴りを防ぎ、砂塵などの付着によるクリートの摩耗を軽減します。

 

クリートルブをこんな感じでしゅっとします

 

f:id:chocofujita:20200705012116j:image

 

●感想

以下の効果があると感じました!

① 着脱がスムーズになる

メーカーの方も書いてますが、着脱がスムーズになります。

個人的には特に外す方がスムーズになると感じました!

装着もヌルッと入る感じになりますが、前の記事に書いた時に比べるとそこまでの違いは感じなかったかなと。

これは入りにくいものが入りやすくなるって感じ。

前の記事に書いたのは入らないのが入るようになる感じ。

まあ細かいかも知れませんが、感覚的にはちょっと違うなと。

 

② 錆びにくい

撥水性のルブだからだと思いますが、クリートが錆びにくいと感じました。

梅雨時期や夏場はローラーすると靴が水没することがよくあると思います。

その影響か、前まで使ってたクリート(壊れたやつ詳細は以下の記事を読んでください)はサビサビだったのに対して、クリートルブを定期的にさしてる今回のクリートは錆びてないので、効果ありかと!

ちょい高い気もするんですが、それでクリートの寿命が伸びるなら悪くないと思います。

 

 

no-kingdom.hatenablog.com

 

 

 

以上、クリートルブのレビューでした!興味持っていただいた方は購入してみてくださいねー!