脳筋な日々

個人的に今のマイブームが脳科学なのと、昔から考えるよりまずやってみる!というメンタリティで脳筋と言われることが多く、この度「脳筋の日々」というブログを開設してみました。 主に書評とロードバイク、マラソンをメインにブログを書いていくつもりです。 いろんな人に楽しんでいただけるような文章を書けるように頑張ります!

【ロングライド】帰省ライド② 浦和ー浜松ー茨木

年末年始に行った帰省ライドその②

f:id:chocofujita:20210322002034j:image

 

①はこちら

 

no-kingdom.hatenablog.com

 

 

行きは430kmノンストップだったが、帰りは逆風なども考えて1日では難しいという判断で2日で帰宅を計画

ちょうど半分くらいの浜松で1泊

コロナのおかげか非常に安価に1泊できた

今回宿泊したのはこちらのホテル

綺麗だったし、洗濯機も使用できたので大変助かった

 

terminalhamamatsu.hotel-support.co.jp

 

【前日】

とにかくたくさん食べた

 

【1日目】

5時半ごろ起床

朝食はご飯、納豆、卵、シナモンロール2個

6時すぎにスタート

浦和スタートでまずは南下

鶴川街道に出て、そこからはひたすら246に出るまで走る

9時ごろに座間市に到着。

ばあちゃんが住んでいるので、じいちゃんのお墓参りしてから顔見せ。

事前に伝えておくと熱烈な歓迎を受けて出られなくなりそうなので完全にサプライズで行くも十分熱烈な歓迎を受ける

ここでドリンクと栗きんとん、ヨーグルトなどを補給し、9時半ごろスタート

 座間から246に入って、厚木まで走る。

ここでライダーの集団に出くわして後ろを走らせてもらう

土地勘がなかったので助かった

秦野付近まで一緒に走らせてもらった。

246は松田までひたすら走れたけど、そこから一瞬自転車進入禁止だったので、側道に迂回

5キロくらいで246に合流

そのまま走って11時にごろに足柄のファミマで休憩

ここまで100km、グロスで5時間

おにぎりとプロテインを補給

f:id:chocofujita:20210322001941p:image
f:id:chocofujita:20210322001945j:image
f:id:chocofujita:20210322001948j:image

 

ここで岩手から来たローディーの方と少し会話

なんでもこの時期には岩手で走れないから湘南のほうまで来るらしい

その先の道について教えていただき、再スタート

御殿場まで登る。

そこからは下り基調なので楽に進む

沼津バイパスに出て、富士市

14時ごろ富士のローソンで休憩

ここまで160km、グロス8時間

ここでドリンクとおにぎり、チョコレートケーキ、モンスターエナジーを補給

f:id:chocofujita:20210322002016p:image

f:id:chocofujita:20210322002023j:image
f:id:chocofujita:20210322002020j:image

 

そのまま海岸線に出て、静岡市を抜ける

藤枝に出てからの向かい風がえげつなく、16時半ごろにローソンで休憩

ここまで220km、グロス10時間

ドリンクとモンスターエナジーなどを補給

f:id:chocofujita:20210322002215p:image
f:id:chocofujita:20210322002212j:image
f:id:chocofujita:20210322002209j:image

 

ここからは超向かい風でスピードが落ちる

島田の登りくらいから周囲が暗くなる。

もはやパワーなど出ないけどなんとか登って掛川へ。

この辺くらいからさらに向かい風が強烈に。。。

もはや膝を空気の壁に打ち付けている感覚で実際に痛みが出始めたので、18時半ごろ袋井のドラッグストアにピットイン。

軽食とカイロを購入し、15分くらい休憩して再スタート。

向かい風が強烈でやはり前に進まないけどなんとか浜松に到着!

グロス13時間30分、280km。

餃子を食して、英気を養う。

ホテルにチェックインして、近くのセブンでデザートと朝食を買い込み、洗濯して翌日に備える

本当に洗濯できたのがありがたい。

またこのホテルまた使うかも

正直、あまり食べたいものがなかったので、寝る前はあまり食べなかった。

f:id:chocofujita:20210322002235j:image
f:id:chocofujita:20210322002243j:image
f:id:chocofujita:20210322002239j:image

 

 

Day2

5時半ごろ起床

前日に購入しておいた朝食を摂取

6時ごろには準備できていたが、体が重すぎて少し寝る

6時半ごろスタート

宿から南下してすぐに1号線に合流

朝だからそこまで風はないだろうとタカをくくっていたが、超向かい風・・・

全然進まず、エネルギーだけ奪われる感覚。

9時ごろ、50kmくらい走って最初の休憩。場所はよくわからないけど豊橋くらいかと。

トイレ休憩。大きいほう。

ここで早くもモンスターエナジーに手を出し、軽食も摂取して再スタートもやはり進まず・・・。

そのままちんたら走り続け、11時半ごろ名古屋のかつやで2度目の休憩。

なんとなくがっつり食べたかった。

ここまでグロス4時間半、95km

さらにもう少し進んでコンビニ休憩。

ここで2本目のモンスターエナジーと甘いもの食べて、スニッカーズを購入。

スニッカーズはバッグにしまう。

f:id:chocofujita:20210322002307j:image
f:id:chocofujita:20210322002311j:image

名古屋を抜けたあたりから風が変わり、やや追い風に!

車は多かったが、気持ちよく鈴鹿方面へ。

鈴鹿から亀山に向かう道で再び逆風にさらされる・・・。

この辺からお腹はすくけど飯が食えないという状況に。

おそらく、1日目の摂取カロリーが少なすぎたのが原因だろう。

とりあえずスニッカーズをもぐもぐしながら走る。

なんとか亀山に到着して、コンビニにピットイン。

16時ごろだったかな。もう記憶があいまい。

この後登るのはわかっていたので補給。

小さめの弁当とモンスターエナジーと甘いもの。

スニッカーズブラックサンダーをバッグに入れて再スタート!

登りは向かい風より楽だった。

登り切ってしまえばもうこっちのもので、伊賀まで無風に近い状態での下り基調の平坦路。

行きは暗かったから登ってることに気づかなかったけど、結構な距離の緩斜面。

伊賀のあたりでかなり渋滞していたけど、そこを抜けるとまたちょっとした下り基調のアップダウン。

この辺で暗くなってきた。

風もないのでそのまま気持ちよく下っていき、後はよく知った道。

枚方経由でこの辺も下り基調なので走りやすかった。

やはり淀川を見ると帰ってきたなと思うくらいには関西の人間になったものだ。

淀川から15分走ってゴール!

グロス12時間半、265km

f:id:chocofujita:20210322002330j:image
f:id:chocofujita:20210322002333j:image

 

とにかくやり切った!往復で2万円くらいは浮いたかな?

36時間くらいは無駄にしたかもしれないが、楽しかったのでOK!

課題はカロリーコントロールと向かい風の時の走り方。

向かい風の走り方は最近少しコツがつかめてきた気がするので、次のGWも天気がよさそうならチャリ帰省しようかなと!

次はおそらく22時スタートがいい気がしている。

またやったら記録を書こうと思います。