脳筋な日々

個人的に今のマイブームが脳科学なのと、昔から考えるよりまずやってみる!というメンタリティで脳筋と言われることが多く、この度「脳筋の日々」というブログを開設してみました。 主に書評とロードバイク、マラソンをメインにブログを書いていくつもりです。 いろんな人に楽しんでいただけるような文章を書けるように頑張ります!

【インプレ】Xplova NOZA S 購入してから2か月使ってみて

新しいローラーとしてXplova NOZA Sを購入しておおよそ2か月が経過し、走行距離も1500kmを超えてきたので、現時点でのインプレを残す。

なかなかXplovaのローラーを使用している方は少ないのでは?と思うので、参考になれば幸いです。

f:id:chocofujita:20210322024559j:plain

 

購入直後に関しては、下記を参考に。購入に至った経緯なども記載してます。

 

no-kingdom.hatenablog.com

 

 

前提

これまでは実走メイン。

使用していたローラーはElite Volano(3年使用)。

zwiftは始めてからおおよそ半年。

引っ越しを機にローラーを更新。

現在はアパートの2階に住んでいる。

(1階はエントランス・駐車場のみ)

 

 ●騒音

ほとんど気にならない

隣に住んでいる管理人にヒヤリングしても「静かに暮らしてますねー」と言われるほど。

最近は暑いから窓開けてローラーしているがそれでも苦情はなし。

騒音に関しては全く気にする必要がないと思う。

振動は2cmのマットと純正マットの2重に敷いているから特に気になったことはない。

もともとそこまで振動するものでもなさそう。

 

●実走感

良い。

完全に実走している感覚ではないが、それでも今まで使用してきたVolanoよりは格段に実走感がある。

不満はダンシングでバイクを振れないことくらい。

おかげで毎日ローラーは楽しい。

パワーも普段実走での感覚とほぼ同じ。

ローラー用のバイクにパワーメーターをつけてないから完全な比較はできないけど、感覚的には大きな差はない。

ダンシングでバイクを振れない分、パワープロファイルとしては5~10%低い気がするが、シッティング縛りにすれば同じくらいだろう。

 

●値段

これはスマートトレーナー全体に言えることだが、高い。

この製品で10万円ちょい。

まあ、ほぼ毎日使うものだし、しょうがないけどもう少し安くなるとうれしいかな。

 

●デメリット

特に思いつかなかったが、あえて言うなら拡張性がないこと

kickrのように扇風機や斜度に合わせてフォークを上下に動かすようなことはできない。

これは今後のXplova社に期待するしかない。

 

●結論

スマートトレーナーの入門としては十分すぎる性能。

現在スマートトレーナーを使用しておらず、購入を検討している方はぜひこちらを試してみてはいかがでしょうか。