脳筋な日々

個人的に今のマイブームが脳科学なのと、昔から考えるよりまずやってみる!というメンタリティで脳筋と言われることが多く、この度「脳筋の日々」というブログを開設してみました。 主に書評とロードバイク、マラソンをメインにブログを書いていくつもりです。 いろんな人に楽しんでいただけるような文章を書けるように頑張ります!

重曹の摂取に挑戦!ランニングなどに好影響か?

最近、重曹の摂取がトレーニングに対していい影響を与えるという科学的な知見を知ったので、早速トライしてみました!

 

●根拠

こちらの記事に論文の要約などありました。

https://gokky-marathon.com/2020/02/27/sodium-bicarbonate/?amp=1

 

国際オリンピック委員会IOC)が2018年に発行した、アスリートに有効であるとコンセンサスがあるサプリメントとして、カフェイン、クレアチン、硝酸塩、ベータアラニンと並んで重曹(sodium bicarbonate)が挙げられており、1~10分程度の高強度運動における持久力向上に効果的としています。とのことです。

 

重曹が持久力向上に有効であるとするメカニズムは乳酸が関係してきます。

めちゃくちゃ端的に言えば、運動時に出てくる乳酸を重曹で中和するということです。

乳酸は酸性で重曹アルカリ性なので重曹を摂取すれば体内で中和されますね。そんな単純な話ではないと思いますが、ざっくりそんな理解から入ってもらい、上記の記事やその元論文などを参考に詳細は見てもらえばいいかなと思います。

 

色々読んで、これはぜひ試してみたいと思いました!

ここのところ、重曹を舐める天才子役が流行ってますが、それなら私は重曹を飲むアスリートを目指すぞ!という心持ちです笑

 

ここから先は私がどうやって摂取してるかの人体実験を紹介します。

 

重曹

重曹 950g (炭酸水素ナトリウム) 食品添加物 送料無料 「1kgから変更」
[楽天] #Rakutenichiba
https://item.rakuten.co.jp/healthy-company/1-094/?scid=wi_ichi_iphoneapp_item_share

こちらの商品を使ってます。

なんでもいいのですが、食品添加グレードのものを使用。

こないだ立ち寄った業務スーパーでは食品添加グレードで300g100円で売ってたのでそっちの方がお得感はありました。

近所に売ってるかたはそっちを試してもいいかもです。

 

●摂取量の目安

レーニングの1から2時間前に体重1kgあたり0.2から0.4gの重曹を摂取する

つまり、体重60kgであれば約20gの重曹を摂取する必要があります。

結構多いですね。大さじ2くらいです。

 

●摂取記録

5/8(月)

まずは慣れるために5gから。

朝起きて、粉をそのまま口に入れて水で流し込みました。水に溶かすと不味くて飲めたものではないという口コミを見てこの方法にしました。

その後、1時間程度ランニング。

特に効果は感じず。

 

5/9(火)

同じように起きてから10gの粉をそのまま口に入れて水で流し込みました。

その後、出社のランニング40分。

途中でめっちゃお腹がゴロゴロし出して、途中でコンビニに立ち寄ってトイレへ。下痢😇

私の場合は腸の運動が促進されてしまったようです。

しかし、10g程度の接種でも疲労感は感じにくい気がしました。

 

5/10(水)

前日同様に起きてから10gの粉をそのまま口に入れて水で流し込みました。

この日も出社ラン40分。

会社までは大丈夫でしたが、やはり下しました。慣れが必要ですね。

 

5/11(木)

この日も起きてから10gの粉をそのまま口に入れて水で流し込んで出社ラン40分。

慣れてきたのかこの日は通常通りの便通でした。ただ疲労感を感じました。

 

5/12(金)

この日は起きてから10gの粉をそのまま口に入れて水で流し込み、バーピー30秒、レスト15秒を7セット行ってからランニングはしないで出社。この日は朝食は重曹クレアチンのみ。

昼食はコーヒーに重曹10g程度を溶かして飲もうとしましたが、ここで大きな後悔。。。なんと、重曹入れたら発泡しました!!!調べたところ、コーヒーは酸性らしくアルカリ性重曹と中和したみたいです。しかもめちゃくちゃ不味かったです。正直吐きそうでした。。。

その後、20分後くらいにスプリントインターバル入れた15分ラン。

断食と組み合わせてさらに重曹コーヒーで吐き気があったので、効果は全く感じず。。。

 

5/13(土)

朝食代わりに重曹20g粉で飲み込み、その後コーヒーを飲んで、バーピー30秒、レスト15秒を14セット行ってからランニング40分。スプリントインターバル30秒15秒25セットくらい入れてこれを完遂。

普段は出来ないような気がするんですが、なんとかやりきれたのは、もしかして重曹の効果が出てきたのか?と思ってる次第です。

 

少しずつ効果が出てきた気がしてますので、もう少し続けてみたいと思います!

 

●結論

重曹の摂取1週間で概ね飲むことへの慣れはできた

重曹の効果はまだよくわからないが、1度に20g程度飲むと効果が感じられた

重曹は溶かして飲んではダメ。吐き気を催す味がする。胃酸が上がってきてるのかも。コーヒーで溶かしてもコーヒーを殺すので要注意。