脳筋な日々

個人的に今のマイブームが脳科学なのと、昔から考えるよりまずやってみる!というメンタリティで脳筋と言われることが多く、この度「脳筋の日々」というブログを開設してみました。 主に書評とロードバイク、マラソンをメインにブログを書いていくつもりです。 いろんな人に楽しんでいただけるような文章を書けるように頑張ります!

重曹は一旦ストップ。。。体調崩しました。

前回の記事で重曹の摂取について書きました。

重曹を舐める天才子役ならぬ、重曹を飲むアスリートを目指すという話です笑

 

●その後の進捗

その後、もう1週間、5月22日まで摂取を続けました。

しかしだんだんと起床時の体調が悪くなり、体重増加も見られました。

寝起きに顔がパンパンにむくんでおり、体組成を見ても、体内水分量が顕著に増加していました。

 

●仮説

重曹はナトリウムを使用しているので、体内の水分バランスがおかしくなり、むくみにつながったのかなと思いました。

そこで一旦重曹の接種を止めてみました。

すると、4日で体重が4キロ落ちました。

完全にむくんでいたと考えられます。

本来ナトリウムはカリウムとペアで摂取する必要があります。

この2週間の生活では、重曹、つまり、炭酸水素ナトリウムを過剰に摂取しており、ナトリウムとカリウムのバランスが崩れてしまったと考えられます。

 

●仮説検証

一般的にはナトリウムとカリウムは重さで2対1、モルで1対1で摂取するのが望ましいとされています。

なので、本来であれば重曹に加えてカリウムを摂取する必要があったと考えられます。

ここまではあくまで仮説です。

この仮説を検証するためにカリウムを摂取してみようと思います。

これでむくみが出たり、体組成計で水分量が過剰に増加したらまた別の原因があるということですね。

一番簡単なのは重曹のナトリウムをカリウムにした炭酸水素カリウムをナトリウム・カリウムのバランスが正しくなるように混ぜて摂取するのが適切かと思います。

しかし、食品添加グレードの炭酸水素カリウムは市販されておりませんでした。

いろいろ探したところ、炭酸カリウムは売ってました。

中華麺を作るときのかん水などに利用されているようで食品添加物グレードのものがありましたので、購入してみました。

計算したところ、重さで重曹1.2対炭酸カリウム1とすると、望みのバランスになるので、それでしばらく摂取をしてみたいと思います。

これをすることで、体内のpHのバランスが整い、疲労感を感じにくく、トレーニング続けられることを期待しております。