脳筋な日々

個人的に今のマイブームが脳科学なのと、昔から考えるよりまずやってみる!というメンタリティで脳筋と言われることが多く、この度「脳筋の日々」というブログを開設してみました。 主に書評とロードバイク、マラソンをメインにブログを書いていくつもりです。 いろんな人に楽しんでいただけるような文章を書けるように頑張ります!

吉野大峯HCに向けた取り組みまとめ

吉野大峯HCが中止になってしまったけど、そこに向けた取り組みをいったんまとめて、次のレースに備える。

 

① 減量

これはあまりうまくいってなかった。

前回参加した際には62kg代だったが、今回はいろいろ試したが64-65kgの間を行ったり来たりといった感じだった。

サバ缶や糖質制限もしていたがイマイチうまくいかなかった。

原因は後述するが、日常的なトレーニングがややハードすぎたことだろう。

 

②トレーニン

引っ越しをしてここが大きく変わった。

ローラーを自室に置くようになったため、しっかり目にトレーニングに励めるようになった。

特に3月中旬からほぼ毎日ZwiftのAlpe du Zwift(アルプ・ド・ズイフト)を登っていた。平日Zwift、週末実走って感じ。

Zwiftをする方ならわかると思うが、距離12.2km、獲得標高1,042m、平均勾配8.5%というZwift屈指の山岳コース。

大体毎朝6時ごろに起きて、6時半からアルプを登って、8時に家を出るというアホな生活を1か月くらい続けた。

おかげでトロンバイクは手に入ったものの、毎日疲労困憊。

そのうえで糖質制限までしていたので、最後のほうは仕事中によろめくような状態。

ここまで追い込めた自分をほめてもいいけど、実際はこの状態だと栄養失調手前なので減量にはよくはないだろうなあ。

ため込みやすい身体になってしまったと思う。

何事も「過ぎたるは猶及ばざるが如し」だなと再認識。

もっと低強度で汗ばむ程度の練習を増やすべきだったと反省している。

これが減量の失敗にもつながっているんだろうと思っている。

 

③パワー

FTPは半年前からほぼ一定。大体300~310W。

20分パワーで315~325W。

PWRで4.9~5.1。

半年で10W弱の向上。

そこはよかったかな。

逆瀬川TTや五月山、るり渓などで自己ベスト更新できているので体重が増えてもモアパワーや乗車姿勢でタイムが縮んだんだろう。

少しずつ少しずつここは向上させていきたい

 

④機材

なにも変えていない。

今の機材に文句はないかな。

ホイールはのむらぼ5号とのむらぼprimeをうまく使い分けながら使ってるつもりだけどほぼ5号。

あえて言うならサドルの軽量化、シートポストのコラムカットしたい。

サドルはレールをカーボンにできたらいいけど高いんだよなあ。

シートポストはだいぶん長く残っていることに気が付いてしまったので、次のレースまでには切りたい。

あとはプーリー周りも変えたいかな。もう2年も乗ってるし、普通に更新してもいい気がする。1000円くらいだし。

f:id:chocofujita:20210509232207j:image

シートポスト残りすぎ問題

 

 

次のレースは乗鞍!8/29(日)!

最大のヒルクライムレースなのでいい記録が残せるように頑張りたい!

オリンピックのこともあるし、できるかはよくわからないけど楽しみ。