脳筋な日々

個人的に今のマイブームが脳科学なのと、昔から考えるよりまずやってみる!というメンタリティで脳筋と言われることが多く、この度「脳筋の日々」というブログを開設してみました。 主に書評とロードバイク、マラソンをメインにブログを書いていくつもりです。 いろんな人に楽しんでいただけるような文章を書けるように頑張ります!

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年の振り返りと2021年の抱負

年末なので今年の振り返りを。 走行距離 自転車:10566km(105480m↑) ランニング:1006km レース 高槻ハーフマラソン 01:32:00 吉野大峰HC 00:25:00 男子A3位 今年はコロナ禍でいろいろマイペースにできたなと感じる。 そのおかげかちゃんと競技的に成長を…

【減量】減量記録2020年9月1日〜10月25日

今年の減量の記録をしておこうと思い、記事にします。 減量は自分の身体との付き合い方だと思うので、そのまま真似しても上手くいくかはわかりませんので、ご承知おきください。 昨年の減量振り返り 乗鞍や大台ヶ原など夏のレースのために豆腐ダイエットを実…

【ヒルクライムレース参戦記】吉野大峯HC2020

関西で行われた唯一の(?)ヒルクライムレースに参加してきました! www.fa-bu.com コロナ禍で例年の5月開催ではなく、規模を縮小&コースも変更しての10月開催となった模様。 こんなことになるとは思わず、冬に家から自走で行ける距離だし、いいかなと気軽…

【書評】無理なくやせる”脳科学ダイエット”

単純にタイトルに惹かれました。笑 無理なく痩せたいという人間の煩悩に訴えかけるいいタイトルだと思います。 もともと脳科学系の本は好きだし、減量したいし、ということで読んでみました。 感想としては、ダイエットを成功させるためのメンタリティに関す…

【スピードプレイ】ペダルのグリスアップ

久しぶりのブログ執筆! 今回も、スピードプレイについて。 結構スピードプレイの記事にアクセスいただいており、またスピードプレイ関連の記事を作成しますー! お役に立てれば! ちなみに過去の記事は↓ no-kingdom.hatenablog.com no-kingdom.hatenablog.c…

【スピードプレイ】クリートルブってどうなのよ?

最近、スピードプレイの記事に結構アクセスいただいており、意外に需要あるんだなあと感じましたので、スピードプレイ関連の記事を作成しますー! お役に立てれば! ちなみに過去の記事は↓ no-kingdom.hatenablog.com ここではハマらないときの話を記事にし…

【ロードバイクセルフペイント】③解体

デザインがある程度固まってきたので、次はペイントのためにロードバイクを解体した時の話。 ほかにもたくさんの記事があるだろうと思うので、詳細はそちらを参照ください。 今回も基本的には備忘録的な書き方です。 まあ、あえて言うなら、ペイントに特化し…

【ロードバイク セルフペイント】②ペイントのデザイン

久しぶりにブログ書いてます。いい加減半年も前のことなんで、需要あるかはわかりませんが、忘れないためにも書いていきます。 今回はセルフペイントしたクオータ君のこと。 いきなりペイントって言ってもどうしていいかわからなかったんで、デザインどうす…

【書評】パワートレーニングバイブル

言わずと知れたパワートレーニング書の集大成ともいえる1冊です。 今回はこれを読んだんで書評書きます。 まあいろんな人が書いてると思うんで単純に自分の備忘録程度で書いてます。 <作者について> ハンター・アレン(Hunter Allen) ピークス・コーチン…

【ロードバイク セルフペイント】お試し

ロードバイク2台体制になり、初号機で遊びたくなって色々考えてたときに、セルフペイントを思いつく。 カーボンのロードバイクを本気でペイントをする場合には、塗装をやすりなどで剥ぐ必要があるが、それは面倒。。。 そんな時にスプレーバイクというロード…

【セカンドバイク魔改造記②】DHバー導入

クオータがセカンドバイクになったのでいろいろ遊んでみてる。その備忘録。 クオータはエアロフレームだからそういう方向でパーツを交換中。 今回はDHバーを導入した。 今回購入したのはPROFILE DESIGN のLEGACYⅡ PROFILE DESIGN(プロファイルデザイン) LEGA…

【マラソン】高槻シティハーフマラソン参戦記

2020年最初のレースはハーフマラソン。 ハーフマラソンは5年ぶり。 去年もエントリーしたけど、直前にインフルかかってDNSした大会。 スタートが家から5キロ圏内なので気楽に参加できるし、今年もエントリー! 大会HP:http://t-marathon.org/ <練習> 基本…

【セカンドバイク魔改造記①】Q-rings導入

3年前に購入したクオータが今やセカンドバイクでほぼローラーくくりつけ状態なのがかわいそうで、いろいろ遊ぼうと思ってる。 その最初の段階として、チェーンリングの交換をしたのでその記録。 【きっかけ】 クオータはエアロロードなので、平坦仕様にした…