脳筋な日々

個人的に今のマイブームが脳科学なのと、昔から考えるよりまずやってみる!というメンタリティで脳筋と言われることが多く、この度「脳筋の日々」というブログを開設してみました。 主に書評とロードバイク、マラソンをメインにブログを書いていくつもりです。 いろんな人に楽しんでいただけるような文章を書けるように頑張ります!

【ロードバイクレース】鈴鹿8hエンデューロ参戦記

11/9(土)に鈴鹿サーキットを走れる鈴鹿8hエンデューロに参加してきた。

個人的には3年前から毎年参加していて、初めて参加したロードバイクのレースで思い入れが強い大会。去年はアタック240に挑戦してなんとか完走という結果だったし、今年は8時間チームでエントリーした。

8時間リレー形式で何周走れるかをチームで競うレース。今年は1走を任せてもらった。

あまり面白味はないが、とりあえず来年以降も出るだろうし、備忘録を残しておく。

 

f:id:chocofujita:20191114001816j:plain

<機材>

バイク:kuota kuraro 2013

コンポ:シマノ ultegra6700

フロントがコンパクト、リアが25-12

ホイール:カンパニョーロ ZONDA

f:id:chocofujita:20191114001900j:plain

写真は@大台ケ原

鈴鹿は落車が怖いんで今回はKuotaで参加!3年も乗ってるし、落車も結構したし、最近はペイントしなおしたい欲が出てる。

服装:サンボルトで作ったチームジャージ+おたふく手袋 Over the function

ナリーニのビブ+コンプレッションタイツ

基本はOver the functionが大好きなので今回もこれを使用!下はコンプレッション感が欲しいので 別のメーカー(テスラ)。

 

 

 

<準備>

日:淀川市民マラソン

 

no-kingdom.hatenablog.com

 月:淀川沿いをサイクリング

火:レスト

水:ジムで背筋系のトレ

木:レスト

休み多め。フルマラソン後なのでしょうがない。木曜には筋肉がやや張ってるかなくらいまでには回復。

 

<前日> 

午後休みで帰宅。

帰りに駅でアタック240に参加する同期と遭遇。

昼飯を一緒に。昼飯は福島でテキトーに。トンテキと麻婆豆腐。ごはん食べ放題+カレーも食べ放題でがっつりカーボローディング!(これで1000円という圧倒的コスパ

本当は鯛めし屋のはなびに行きたかったが、今回も品切れ・・・泣

さらにパネポルチーニでパンを2個買って、歩きながら知るベストサイクルへ。

ぶっちゃけ食いすぎだなあ。。。笑

特にほしいものはないが物色。パイオニアのパワーメーターのマグネットが擦れてることを聞いてみたら、ややずれているかららしい。

どこかでちゃんとショップで見てもらわねば・・・。

梅田を出て、15時に茨木でハイエースをレンタル。

帰りにイオンで水2本、麦茶2本、ポカリ2本、アクエリ2本、ソルティライチ2本、ゼリー12個、カロリーメイトもどき5個を購入。

16時前に自宅に到着。荷造り。

ほかのメンバーの到着を待って、17時ごろに出発。

特に渋滞もせずに、19時ごろに鈴鹿に到着。

 

ここで参加証とパドックパス、ブルーシートを家に忘れたことに気づく。。。

ほかのメンバーと寮の管理人に無理を言って、翌日の朝に拾ってきてもらえることに。

去年も忘れてるし、いい加減にしなければ・・・。

 

その後、セブンに寄ってから19時半ごろチェックイン。

夕食はビュッフェだったので、ここでもしっかり食べる!めっちゃ食べる!

21時ごろまでひたすら食べた。もう食べすぎだわ。

その後、地元のドンキに行って、ブルーシートと防寒のゴムシートを購入。

22時から風呂入って、23時半ごろ就寝。。。

翌日は4時起床予定。

 

<当日>

4時:起床

とくに何事もなく起きれた。でもおなかいっぱい。

4時半:出発

車はアタック240のやつに任せて、チームメンバーと2人でピットの場所取りへ。

4時45分の時点でこんだけ並んでる。

f:id:chocofujita:20191114002100j:image

5時:無事に場所取り完了。26番ピット!

f:id:chocofujita:20191114002109j:image

6時:参加証とパドックパスが届いてハイエースがピットの近くまで来て、荷物を搬入。ハイエースはピットの向かいの高台?的なところに。

食事は近くのセブンで電話で取り置き。今回初めて使ったけど、いいサービス!

f:id:chocofujita:20191114002206j:image

6時半:試走開始。まだ着替えてない。。。パドックパスを忘れると意外と慌ただしい。アタック240のメンバーのためにサロモンにジェルを詰める作業。

7時:試走

7時45分:1走なので並びに。

8時:出走。

最初の1周はパレードランだが、これがめっちゃ怖い。前が詰まってるのに右から左から抜かれる・・・。最近、レースで落車ばかりだったので怖くてゆっくり走る。

1周目:10:16.334

2周目:8:57.292

3周目:9:40.261

めっちゃ遅い・・・。去年よりだいぶ遅い。びびって上半身が固まってしまってうまくこげなかった。

f:id:chocofujita:20191114002230j:image

↑ちょうど最初の交代のとき 

 

5人で一人2周交代(パレードのぞく)なので、80分に1回出番が回ってくる感じ。

気分転換にお店を見て回る。

またWinzoneが安売りしてた。正直、買えばよかったと後悔。日々の帰宅ランに使えるじゃん。また機会があれば買いたい。

そんなことを考えているうちに次の出番。

4周目:8:47.740

5周目:9:34.128

4周目走ってたら、バックストレートでサロモンの残骸を発見。嫌な予感。

5周目にアタック240中の同期を発見。そいつのポケットからサロモンが消えていた・・・笑

この周回は最初よりましだったが、まだ集団が大きくてうまく乗れなかった。

 

6周目:8:37.450

7周目:9:07.566

適当に集団で走れたのでいいペースで走れた。

でもヘアピンがうまく曲がれない。そのあとの立ち上がりで集団から千切れた・・・。

少し調子出てきた。

 

8周目:8:35.356

9周目:9:31.326

8周目は先頭集団にバックストレートからヘアピンまで乗れた。

10人位の集団なら乗れる。

やはりヘアピンがうまく曲がれない。ここでも立ち上がりで集団から千切れた・・・。後ろに招待選手がいたが、その選手は圧倒的なスピードで集団に復帰してた。

フロントのギアがもう少し欲しかったな。

このあとにグラスフィッティングをしてもらったけど、最高だったので今度記事書こうと思う。てか、無料でやってもらったので、これで少しでも広まればいいかなくらいだけど。

 

10周目:9:01.041

11周目:9:28.052

最後はトロッフェに乗れた。トロッフェはあまり登りが速くないので下りで離れても復帰できるのは助かった。

 

同期のアタック240も無事完走し、記念写真撮って終了。

f:id:chocofujita:20191114002355j:image

帰りはお風呂には入らず、すぐに帰宅。いつも混む道を回避して、鈴鹿PAから帰宅。

 

7時ごろにアタック240完走者の家の近くまで送り、家を経由して8時にレンタカーを返却。

帰りの高速めっちゃ眠かったzzz

 

<反省>

ビビりすぎて、序盤にうまく走れなかった。

落車の影響だなあ。

少しずつ的確な走りをして、解消できるようにする

あとは理論を学ばねば!

クリテとか練習がてら出るか?

あとは11周じゃ少し物足りないので、また来年は3人くらいのチームかアタック240か。また参加したいと思う。

f:id:chocofujita:20191114002338j:image