脳筋な日々

個人的に今のマイブームが脳科学なのと、昔から考えるよりまずやってみる!というメンタリティで脳筋と言われることが多く、この度「脳筋の日々」というブログを開設してみました。 主に書評とロードバイク、マラソンをメインにブログを書いていくつもりです。 いろんな人に楽しんでいただけるような文章を書けるように頑張ります!

【マラソン】高槻シティハーフマラソン参戦記

2020年最初のレースはハーフマラソン

ハーフマラソンは5年ぶり。

去年もエントリーしたけど、直前にインフルかかってDNSした大会。

スタートが家から5キロ圏内なので気楽に参加できるし、今年もエントリー!

大会HP:http://t-marathon.org/

 

<練習>

基本は週1で会社からランニングで帰る。

f:id:chocofujita:20191006014834j:plain

↑な感じで片道25キロを約1年ほど続けたので、去年は年間1000キロ走破。

実際は夏が暑すぎて8月から9月中旬まではお休みしたけど、それでもなかなか走っている気はする。

 

<懸念点>

・体重

 

冬だし、トレーニング期間なのでしっかり増量した。

MAX72キロまでいったが、1月に入って少しずつ減量を始めたので、68キロ。

それでも相当重いのできついだろう。

 

・風邪

風邪気味。

火曜が一番調子悪かったが、なんとか治りはしたので出走。

 

・練習不足

仕事が忙しくて練習する時間がなかった

 

<当日までの過ごし方>

月曜:ジム(スクワット・ランジ・デッドリフトなど)

火曜:レスト

水曜:新年会

木曜:レスト

金曜:レスト

平日ほぼなんもしてないな。風邪を治すのに精一杯だった。

 

<前日の過ごし方>

8時起床

8時半朝食:パスタ大盛

二度寝

12時半:いもけんぴ・チョコなどもぐもぐ

15時:ロードバイクで試走

ドリンクはBCAA+リカバリプロテイン

 

Scivation Xtend BCAA 30杯分 (マンゴー) [並行輸入品]

Scivation Xtend BCAA 30杯分 (マンゴー) [並行輸入品]

 

 

17時:帰宅

19時夕食:すっぽん鍋・角煮・豚しゃぶサラダ・水餃子など

生中2杯も飲んでしまった。

 

その後、鬼滅の刃鑑賞でリラックス。

「南ア 優勝」の画像検索結果1時:就寝

 

<当日の過ごし方>

6時半:起床

朝食:小さめのブドウパン4枚+BCAA

8時50分:出発(クロスバイク

9時10分:会場到着

受付・荷物預け

その間に、ウィダー1個を補給

BCAAも補給

10時:並ぶ

10時20分:スタート

 

<当日の装備>

ウェア:大阪マラソンのTシャツ+アディダスのハーフパンツ+CW-X

 

 

シューズ:ASICS LYTERACER RS5 + SUPER FEET GREEN

 

 

  

補給食:Winzoneのジェル1個

 

 

今回も淀川マラソンで1個100円という奇跡の安売りをしていたWinzoneのジェルを使用。賞味期限切れてるけどまあ問題ないだろうという判断。

 

<コース>

f:id:chocofujita:20200120002143p:plain

スタートしてから淀川の土手に出て、淀川沿いに走って五稜で折り返す。

 

作戦としては、ペースメーカーについて走る。

 

<レース>

スタート直後は集団が大きくてうまく走れなくて一定のペースで走れず。

5キロくらいで1時間30分のペースメーカーの集団に追いついたので、そこでずっと走る。やはり一定のペースの集団は走りやすい。

そのまま10キロ地点まで集団で走ったが、そこの下りで少しペースアップして集団の前に。

感覚的には50メートルくらい離れた感じ。

そこからは自分のペースで走る。

けどかなりきつい。

途中で心拍見ると180を超えている・・・。

そこからすこしずつペースが落ち、14キロ付近で集団に追いつかれる。

しばらくついていくが、集団のペースに乗るのすらしんどい。

途中で心臓・肺の限界でペースが上がらず、集団から千切れる。

そこから1キロはペースをキロ5まで落として少し休憩し、そこから少し立て直す。

そこからは耐えて耐えて無事ゴール。

f:id:chocofujita:20200120012743j:image

結果は1時間32分ちょうど。

風邪気味だったことを考慮すればこんなもんか

なお、ペースはこんな感じ。心臓が弱いな。スピード系の練習をしてなかったつけが回ってきた感じか。

 

f:id:chocofujita:20200120012802j:image

終わってからは、着替えて、甘酒とうどんをいただく。うどんは1杯100円だったので2杯もいただいてしまった。

しみわたった。

f:id:chocofujita:20200120012821j:image

 

帰る前に無料のストレッチと針をしてもらった。

体が硬いとのこと。教えてもらったストレッチをやってみようと思う。

 

 

 

<総括>

心肺の弱さを痛感させられた。スピード系の練習をすべきだと分かった。

あとはストレッチ。それから体調管理。

すこしずつ減量もしていこうと思う。

 

 

最後になりましたが、大会を運営していただいた方々に感謝申し上げます。

非常にアットホームでいい大会です。

家から近いのでまた来年もエントリーします!