脳筋な日々

個人的に今のマイブームが脳科学なのと、昔から考えるよりまずやってみる!というメンタリティで脳筋と言われることが多く、この度「脳筋の日々」というブログを開設してみました。 主に書評とロードバイク、マラソンをメインにブログを書いていくつもりです。 いろんな人に楽しんでいただけるような文章を書けるように頑張ります!

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【ロードバイク機材;レビュー】バロックギアを1か月使ってみて

楕円チェーンリング、バロックギアを導入して1ヶ月経ったので軽くレビューしてみる。 なお、メーカーHPはこちら→ http://www.smith.ne.jp/products_02.html まだまだ完全には慣れてないのでまた感想が変わるかもしれないが、とりあえず現時点での感想を記録…

【ロードバイク機材;備忘録】スピードプレイのクリートが折れた

ちょっと前にスピードプレイに関する記事を書いたところでまさかのクリートの金属部分が金属疲労で折れました 見るも無残な姿・・・ そもそもサビサビだわ・・・orz 日頃のメンテナンスが悪かったなと反省しています・・・。 使用期間は約1年 距離はおおよ…

【書評】ブレイン・プログラミング

久々の書評! 今回は脳科学系の自己啓発本。 今まで読んできた自己啓発本の中でもしっかりとしたエビデンスがある気がした本。 正直、自己啓発本はこれだけ読めばいいのでは?くらいの本。 <作者について> アラン・ピーズ&バーバラ・ピーズ(Allan Pease&Ba…

【ロードバイク機材】スピードプレイのクリートがハマらなかった時の話とハマるようになるまで

ロードバイクのペダルの1種のスピードプレイを1年ほど使用しているが、使い初めにクリートが本当にハマらなかった時の話。 同じような状態にお悩みの方にお役に立てればと思います。あとは、自分がもう1回同じ事になった場合の備忘録。 SPEEDPLAY(スピード…

【ランニング;備忘録】ランナー膝を付け焼刃で何とかして、マラソンで3時間13分で走った時の話

自分自身の備忘録ついでにランナー膝に悩んでる方の役に立てればと思い、今回の記事を書いてみました。 私は昨年からマラソンを始めてみて、11月末の大阪マラソンで3時間15分を切れた。 写真はグロスタイムなので、お許しください。 もともと部活で走ってい…

【ロードバイク機材;備忘録】バロックギアを導入してみた

オフシーズンを満喫中なので、新しい機材を導入してみました。 今回導入したのは、バロックギア! 楕円のチェーンリングにずっと興味があったので導入してみました。 今回導入したのは、以下の34T±3のインナーチェーンリング。 ちらっとクランクから見える赤…