脳筋な日々

個人的に今のマイブームが脳科学なのと、昔から考えるよりまずやってみる!というメンタリティで脳筋と言われることが多く、この度「脳筋の日々」というブログを開設してみました。 主に書評とロードバイク、マラソンをメインにブログを書いていくつもりです。 いろんな人に楽しんでいただけるような文章を書けるように頑張ります!

【思ったこと】身体を動かすイメージの大切さ

久しぶりにテニスをしたので、そのとき思ったこと。

今でこそチャリとランばっかですが、元々はテニスをずっとやっててかれこれテニス歴は15年以上。

大学は体育会の部長までやってたり。

社会人になってからは身近に本気で相手をしてくれる人がいないことやズボラだから人を集めたり、コートを取ったりするのが面倒でほとんどやらなくなった感じ。

それでも会社のテニス部では2番手くらい。

今は会社のテニス部で月1回テニスするかしないかってところ。

12月は2ヶ月ぶりのテニス。

10月の試合で少しテニス熱も上がってきたので、ラケットを2本購入して臨んだ!

まあどっちもメルカリで買った中古。

2本で1万しないくらいだが、、、。

 

テニスはいつも伊丹で実施。

伊丹まではチャリで!

DHバー着けたし、チェーンリングも変えたけど、あまり発揮されず。。。笑

この辺はまたそのうち書くかも。

 

買ったラケットは

Wilson blade98

Wilson Prostaff97S

の2本。ブレードは最高だったけど、プロスタッフはマジで板。

使いこなすにはもう少し練習量が要りそうだったので、たぶんもう使わないだろうな。

メルカリ行きかな笑

 

本題の身体を動かすイメージについては、サーブについて。

もともとサーブが1番苦手。

背が低いのもあってスピード出しても入らんし、どうしても上手く打てない。

それが今回上手く打てる兆しが出たので記録したい。

打つ前に動きのイメージを頭で作ってから打つといい気がする。

今までは球筋のイメージはしてたけど、体のイメージはちゃんと出来てなかったかも。

テニスは連続的に動くスポーツだからあまり身体のイメージをしっかり頭で作るクセがなかった。

でも、サーブって打つまで時間あるからしっかりイメージ作る時間ある。

最近やってるチャリやランや筋トレは同じ動きの繰り返しなのでしっかり身体のイメージをしながらできるし、それがクセづいてきたのか?

また来月のテニスの時にやってみようと思う!