脳筋な日々

個人的に今のマイブームが脳科学なのと、昔から考えるよりまずやってみる!というメンタリティで脳筋と言われることが多く、この度「脳筋の日々」というブログを開設してみました。 主に書評とロードバイク、マラソンをメインにブログを書いていくつもりです。 いろんな人に楽しんでいただけるような文章を書けるように頑張ります!

【ランニング、ロードバイク】骨伝導イヤホンレビュー

最近、AirPodsの新作が出ましたが、そんなのよりランナーやローディーにはTrekAirの方がいいと思うよって話です。

ってことで骨伝導イヤホンのレビューです。

個人的にここ数年で買った商品の中で一番満足してるかもです。 

f:id:chocofujita:20191114003923p:plain

↑こんな感じです。こんなイケメンになりたい。 

 

【現在使用しているイヤホン】

After Shokz Trekz Air 

 

 

【これまで使用してきたイヤホン】

SONYウォークマンに付属のノイズキャンセリング機能付きイヤホン

(番号とかわからないはわからない・・・。)

SONY MDR-XB450

・Anker ZOLO LIBERTY

  ほかにもオーディオテクニカとかも使用してた気がする。

 

【出会い】

昨年の大阪マラソンの受付の時に、こちらのメーカーがブース出してて、軽く使わせてもらう機会があった

当日は受付内は結構うるさかったが、音を上げれば良く聴こえるのはわかった

もともとランニング中にイヤホンが外れるのがストレスに感じていて、骨伝導イヤホンに興味があったのでこれがきっかけで購入!

ZOLO LIBERTYを買ってすぐだったので迷ったが、結果として買ってよかった。 

 

【いいところ】

●耳を塞がない

普通の耳を塞ぐイヤホンは長時間の使用で耳に不快感が出るけど、骨伝導ゆえにオープンなので長時間の使用でも不快感なし。

もちろんコレが目的で買ったので当たり前といえば当たり前だが通勤の1時間とか出張の移動4時間とかで使用しても耳が気持ちいい。

やはり今までは気づかずに不快感を我慢してたんだなって実感した。

●周囲の音がちゃんと聴こえる

耳を塞がないから周囲の音もしっかり聴こえるので、ランニング中のBGM聴くのに最適。

人によってはサイクリング中に聴く人もいるらしい。

個人的には危ないのと外から見て不安なのでやめたほうがいい気はします。

●汗でも外れない

イヤホンってランニング中とか汗で落ちますよね。

耳にかけるタイプは知らないですが、外れなくても耳に汗が流れてきて気持ち悪くなると思う。

上の耳を塞がないと重複するかもですが、ランニング中などの汗の影響を全く受けない。

これは汗っかきには素晴らしかった!

ランニング中のイヤホン探してる方は是非お試しを!

●音の広がりがすごい

これは全くの意外だった。

骨伝導イヤホン全部がそうかわからない。

音質に定評があるAfter Shokzの製品だからかもしれない。

骨伝導イヤホンは音を楽しみたい時には耳栓などで耳を塞ぐことを推奨している。

これを試してびっくりしたが、音の広がりをよく感じられた。

音って振動なんだなってのがよくわかった。

これのもう一つのメリットは真面目に音楽聴きたいときとBGM程度で楽しみたい時の切り替えがめちゃくちゃ楽な点。

指で耳を塞ぐとすぐに楽しめる!

耳を塞がないことがメリットだけど、耳を塞いでも楽しいので是非試していただきたい。

 

【改善して欲しい点】

●わりと壊れやすい?

自分は使用して10ヶ月で充電ができなくなった。

でも、2年間の保証がついてるので、少しは安心。

この時は公式HPから問い合わせてその週に製品送って、翌週には新品が届いた。

対応が早くてよかったのだが、やはり壊れにくい商品を作っていただきたい。

●半年くらい使うとフィット感がなくなってくる

骨伝導イヤホンなので、耳にピッタリとくっつかないと音が聴こえにくい。

半年くらい使うと少し聴こえにくくなってくるようだ。

毎日使ってたのであまり気にならなかったが、こないだから、故障した代替機で新品を使ってみたら感じた。

気にならない程度だけど、高い買い物なのでもう少しフィット感は維持して欲しいところ。

うまくフィット感を戻す方法とかあるのかな。

 

【まとめ】

いい点

・耳を塞がない

・周囲の音も聴こえる

・汗で外れない

・音の広がりを感じられる

改善してほしい点

・耐久性

・半年後のフィット感

 

個人的にはこの1年の買い物の中で1番のお気に入りなので、お試しあれ!