【セカンドバイク魔改造記①】Q-rings導入
3年前に購入したクオータが今やセカンドバイクでほぼローラーくくりつけ状態なのがかわいそうで、いろいろ遊ぼうと思ってる。
その最初の段階として、チェーンリングの交換をしたのでその記録。
【きっかけ】
クオータはエアロロードなので、平坦仕様にしたかったというのが1番の理由。
もともと購入時についてたコンパクトのチェーンリングをセミコンパクトにしたかった。
でも、使ってるコンポがアルテグラ6700。
つまり、アルテグラだけど、2世代前で10速、5アームクランク。
そんな時期のチェーンリングなんて純正は売ってないし、中古調べても出てこない。
そんな中で色々調べて使えそうで、購入できたのが、5アーム仕様のQ-ringsだった。
【取り付け】
クランク外して、トルクスレンチ30Tでチェーンリングを外す。
過去にバロックギア導入したからその時と同じ。
やり方はこちら
https://no-kingdom.hatenablog.com/entry/2019/10/06/005900
違いはクランクボルトが必要なくらい。
ここまではスイスイ作業出来た!
問題はここから、、、。
チェーンリングをはめようとするも、全くはまらない。。。
この通り、浮いてます。
色々調べて買ったのに。
Q-ringsのホームページで6700にOCP3ってやつなら○って書いてあったのに。。。
よく調べたら買ったやつがOCP3じゃなかったっぽい。。。
初歩的なミス!!!
でも諦めたくないのが人情。
まあまあ高い買い物だったからね。
調べたらヤスリで削ってる記事がヒット。
https://www.google.co.jp/amp/s/yoshitsuba.exblog.jp/amp/21610274/
この人はチェーンリング削ってる。
チェーンリングはほぼ新品なので、出来ればクランク削りたい。
って事で、クランクを削った。
作業時間概ね1時間。
ハマった。
あとはインナーと一緒にクランクボルトで絞めたら終わり。
ちなみに削ったのはこんな感じ。
まあまあ金属剥き出し。
ボルトはゴールドをチョイス!
いい経験。
あとはFD調整して終わり!
のはずだった。。。
Q-ringsはクセが凄い!!!
最初はめっちゃ干渉して回すことすらできなかった。
一応、回すことが出来る様になったが、今度はシフトチェンジが出来ないことに気づく、、、。
いろいろ頑張ったけど、最初的には諦めた。。。
この辺はテンパリすぎて写真ない。笑
今度ショップに持ち込んで調整してもらおう。
これも経験かー。
【インプレ】
軽く走った感じはほとんどチェーンリングを変えた感覚がわからない笑
楕円になったからケイデンスは上がりやすいかも?
セミコンパクトになったのはよくわからなかった。
もう少し乗ってからまたインプレするかも。