脳筋な日々

個人的に今のマイブームが脳科学なのと、昔から考えるよりまずやってみる!というメンタリティで脳筋と言われることが多く、この度「脳筋の日々」というブログを開設してみました。 主に書評とロードバイク、マラソンをメインにブログを書いていくつもりです。 いろんな人に楽しんでいただけるような文章を書けるように頑張ります!

【ロードバイク機材;備忘録】バロックギアを導入してみた

オフシーズンを満喫中なので、新しい機材を導入してみました。

今回導入したのは、バロックギア!

 

f:id:chocofujita:20191006005827j:image

 

楕円のチェーンリングにずっと興味があったので導入してみました。

今回導入したのは、以下の34T±3のインナーチェーンリング。

ちらっとクランクから見える赤 が憧れで見栄えのこともあって導入!

増税前の滑り込み購入です・・・・。笑)

 

Baroque Gear 34T±3 90° 4穴 赤_

Baroque Gear 34T±3 90° 4穴 赤_

 

 

<チェーンリングの交換>

冒頭の写真の通り、自分が使ってるクランクはFCR-9100のパイオニアペダリングモニタ。

インナーのチェーンリングだけ交換しました。

必要だったのは、以下の工具。

・5ミリ六角レンチ

TL-FC16(クランクボルト取り外し工具)

・T30トルクスレンチ

 

クランクを外すことに関しては、過去にほかの方のブログを参照しながらやってたので、特段問題なくできました。

この記事とかわかりやすいです。

https://www.qbei.jp/info/bicycle-maintenance/6075

一方で、チェーンリングの交換は今回が始めて。

こちらの記事を参考にやってみるものの、トルクスレンチ使ってもめっちゃ硬い!!!

とりあえず買った300円のトルクスレンチはレンチが舐めた・・・笑

再度、まともなレンチを友人に借りてようやく交換完了!

https://kurashi-no.jp/I0021743

 

 

<使用感>

普段はインナーをなるべく使わないのですが、理由はかかりが悪い気がしてあまり好きじゃないから。

特に緩斜面ではとにかくアウターでガンガン登るのが好きなんですが、今回はインナーに落として登る。

使ったのは、あえての緩斜面!

ストラバでふわふわ倉庫と呼ばれてるコース

9.1km、4.1%

f:id:chocofujita:20191006005842j:image

 

まあまあな緩斜面だけど家から近くて長いからよく練習に使ってる

スタート500m手前手からインナーに落としたが、めっちゃ違和感!

重い、軽い、重い、軽いを繰り返す感じ。。

最初は意味わからん感じだったけど、登り始めると印象が一変!

なんだかわからないけどめっちゃかかる!!!

インナーだよなこれ??

って感じでした。

負荷をアウターより細かく変えられるから楽な感覚。

先月よりも3キロ重いし、気持ち的には8割くらいだし、心拍も160いかないくらいなのにそこそこのタイムが出た!

これは、まあまあパワーがあれば買って後悔しないチェーンリングだと思います!

 

もう少しなれたら余計な力が抜けていい感じになる気がしてる!

オフシーズンも引き続き頑張ろう!

 

 

2019.11.13追記

1か月使った感想はこちら

 

no-kingdom.hatenablog.com