脳筋な日々

個人的に今のマイブームが脳科学なのと、昔から考えるよりまずやってみる!というメンタリティで脳筋と言われることが多く、この度「脳筋の日々」というブログを開設してみました。 主に書評とロードバイク、マラソンをメインにブログを書いていくつもりです。 いろんな人に楽しんでいただけるような文章を書けるように頑張ります!

【ロードバイク機材;備忘録】スピードプレイのクリートが折れた

ちょっと前にスピードプレイに関する記事を書いたところでまさかのクリートの金属部分が金属疲労で折れました

f:id:chocofujita:20191022234039j:image

見るも無残な姿・・・

そもそもサビサビだわ・・・orz

 

日頃のメンテナンスが悪かったなと反省しています・・・。

使用期間は約1年

距離はおおよそ8000キロ

 

原因として考えられるのは以下の2点

クリートルブの頻度

②全体的なネジのゆるみ

 

①に関しては3か月に1度くらいしかさしてなかった

②に関しては乗ってて違和感がなかったが、最近クリートのネジが緩んでて締めなきゃなーくらいに思ってた

 

多分②の寄与が大きい気がするが、今後気をつけねばなあ。

ということで新しいクリートを購入!

またハマらない日々が始まるのか??

 

 

[rakuten:mapsports-syuppin:10079495:detail]