脳筋な日々

個人的に今のマイブームが脳科学なのと、昔から考えるよりまずやってみる!というメンタリティで脳筋と言われることが多く、この度「脳筋の日々」というブログを開設してみました。 主に書評とロードバイク、マラソンをメインにブログを書いていくつもりです。 いろんな人に楽しんでいただけるような文章を書けるように頑張ります!

【ロードバイク機材;レビュー】バロックギアを1か月使ってみて

楕円チェーンリング、バロックギアを導入して1ヶ月経ったので軽くレビューしてみる。

なお、メーカーHPはこちら→ http://www.smith.ne.jp/products_02.html

まだまだ完全には慣れてないのでまた感想が変わるかもしれないが、とりあえず現時点での感想を記録しておく。

f:id:chocofujita:20191028014134j:image

インナーリングが赤でオシャレだなあと見映えには満足してる😆

まあフレームが真っ赤なんでちょい目立たないかもだが、そこは自己満足の世界。

取り付けなどについて書いた記事はこちら

 

no-kingdom.hatenablog.com

 

 

〈結論〉

まだ使いこなせてないが自分には合ってる気がする

 

〈利点〉

ペダリングが軽くなる

 下死点、上死点と言われる力をかけてもしょうがないところで、ギアが減るからスッと回る

 

 

②かかりがよくなる

 逆に力を入れるべき点である3時の位置でギアが増えるからかかりがよくなる

 

③カッコいい

これは好みですね。

俺は好きです

 

〈欠点〉

①違和感

インナーだけ楕円にしてるからアウターに戻すと違和感ある

慣れが必要。アウターも出してくれないかなって期待もある。

 

②通常よりちょっとパワーが必要

利点の②に挙げたように3時方向でギアが増えるから通常よりもパワーは必要になる

これは慣れれば緩和される?

 

以上、また感覚が変わったらレビュー書いていきます!

 

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B06XYDYMVC/hatena-blog-22/