脳筋な日々

個人的に今のマイブームが脳科学なのと、昔から考えるよりまずやってみる!というメンタリティで脳筋と言われることが多く、この度「脳筋の日々」というブログを開設してみました。 主に書評とロードバイク、マラソンをメインにブログを書いていくつもりです。 いろんな人に楽しんでいただけるような文章を書けるように頑張ります!

【書評】ブレイン・プログラミング

久々の書評!

今回は脳科学系の自己啓発本

今まで読んできた自己啓発本の中でもしっかりとしたエビデンスがある気がした本。

正直、自己啓発本はこれだけ読めばいいのでは?くらいの本。

「ブレインプログラミング 作者」の画像検索結果

 

<作者について>

アラン・ピーズ&バーバラ・ピーズ(Allan Pease&Barbara Pease)

オーストラリアの作家で『話を聞かない男、地図が読めない女』の作者。

 

以下、本書に書いてあること。

講演家、作家。ビジネスにおける人間関係を語る第一人者として、多数の著書を執筆。100か国以上で出版され、55の言語に翻訳された著書の累計発行部数は2700万部を超える。日本でも『話を聞かない男、地図が読めない女』『嘘つき男と泣き虫女』(主婦の友社)などが大きな話題を呼び、ベストセラーとなった。セミナーも毎年30にのぼる国々で開催している。夫妻の著作をもとにテレビ番組9シリーズ、舞台4作、映画1作が制作されており、なかでも映画は観客動員総数が1億人を超えるヒットを記録した。
夫妻が拠点とするピーズ・インターナショナル・リミテッドでは、アラン・ピーズの講演DVDを販売しているほか、世界の企業や政府機関に向けて研修、セミナーを企画運営している。また、人間関係に関するコラムも月1回発行しており、25か国の2000万人以上が購読している。
オーストラリアの自宅で、子ども6人、孫5人に囲まれ暮らしている。

 

<本書について>

脳科学エビデンスのベースに書かれた自己啓発本

脳のRAS(Reticular Activating System;網様体賦活系)という部分の仕組みを基に自分の成し遂げたいことをどうしたら成し遂げられるかについて書かれた本。

 

「RAS 脳」の画像検索結果

 

<本書をおススメする方々>

自己啓発本読む方全員。

冒頭でも書いたけど、自己啓発本脳科学エビデンスを加えた説得力のある本。

 

<本書で感銘を受けた点>

以下のフレーズが本書を読んだ中で感銘を受けたものです。

これ読んでおぉ!って思った方は本書読んでほしいです。

 

●何をしたいのかをきちんと把握する

 これがないから人生の成功・失敗が判定できない

 

●あなたの将来はあなたが今日からどんな考え方をして、何を選ぶかによって決まっていく

 

●人差し指を突き出して誰かを責めるとき、残りの3本の指が指しているのは自分である

 

●RASは「現実」と「想像」を区別できない

 イメージトレーニングは実際の練習とほぼ同等の効果をもたらす

 

●数字の法則:20%成功することに挑戦するなら80%の失敗で悔やんでもしょうがない

 やってることが何%成功するのか把握しよう

 

●うまくいく人は何をやってもユーモラスな面を見出すことに長けてる

 2分間笑うと血圧が下がり、ストレスホルモンが減り、筋肉がほぐれるなど、様々な効果がある

 10分間大笑いすると薬を飲まずとも痛みが消えた! 笑い>薬

 

●「罪悪感」「狼狽」「羞恥心」「ひがみ」は成長を妨げる4つの感情

 

 

<まとめ>

冒頭にも書いたが、これまで読んだ自己啓発本の中でも最もエビデンスがはっきり書かれている本だと感じた。

もはやこれ1冊で自己啓発本はいい気もしている。

よければ読んでみてください!

 

 

自動的に夢がかなっていくブレイン・プログラミング

自動的に夢がかなっていくブレイン・プログラミング