脳筋な日々

個人的に今のマイブームが脳科学なのと、昔から考えるよりまずやってみる!というメンタリティで脳筋と言われることが多く、この度「脳筋の日々」というブログを開設してみました。 主に書評とロードバイク、マラソンをメインにブログを書いていくつもりです。 いろんな人に楽しんでいただけるような文章を書けるように頑張ります!

【スピードプレイ】ペダルのグリスアップ

久しぶりのブログ執筆!

今回も、スピードプレイについて。

結構スピードプレイの記事にアクセスいただいており、またスピードプレイ関連の記事を作成しますー!

お役に立てれば!

ちなみに過去の記事は↓

 

no-kingdom.hatenablog.com

 

 

no-kingdom.hatenablog.com

 

 

no-kingdom.hatenablog.com

 

 

 

今回、なぜこんなことをしたのかというと、左のペダルがゴリゴリするから。

こないだいろいろあってぬかるみに左のペダルが突っ込んだからでしょう・・・。

まあ、BBが死んでるかもなんでいまさらグリスを入れてもダメかもしれませんが、そんなに安いもんではないのでダメもとでグリスアップしてみました。

なお、ゴリ感はだいぶ改善されました!!!

 

<手順>

①ペダル横のネジを外す。

f:id:chocofujita:20201011233632j:image

f:id:chocofujita:20201011233641j:image

f:id:chocofujita:20201011233704j:image

 

②ネジ穴からグリスを注入

本当はグリスガンを使うほうがいいようですが、そんなものは持ってないのでダイソーのシリンジで代用

f:id:chocofujita:20201011233718j:image

注入すると逆側からグリスが出てくる。このグリスがきれいになるまで繰り返す。

f:id:chocofujita:20201011233732j:image

注入を一気にやるとキャップが外れるのでキャップが外れないように利き手で押さえながら、逆の手の平でゆっくりとシリンジを押していく方法がよかったです。

 

③ネジを装着する

 

これだけです。本当は3000kmに1度くらいはこちらのメンテをするほうがいいとのこと。。。

今後はしっかりとやろうと思う。

 

異音もなくなり、クリートもハマりやすくなった気がします!

スピードプレイ愛用者はお試しあれ!