脳筋な日々

個人的に今のマイブームが脳科学なのと、昔から考えるよりまずやってみる!というメンタリティで脳筋と言われることが多く、この度「脳筋の日々」というブログを開設してみました。 主に書評とロードバイク、マラソンをメインにブログを書いていくつもりです。 いろんな人に楽しんでいただけるような文章を書けるように頑張ります!

【ロードバイク セルフペイント】お試し

ロードバイク2台体制になり、初号機で遊びたくなって色々考えてたときに、セルフペイントを思いつく。

カーボンのロードバイクを本気でペイントをする場合には、塗装をやすりなどで剥ぐ必要があるが、それは面倒。。。

そんな時にスプレーバイクというロードバイク用の塗装スプレーの存在を知る。

以下公式HP

https://spray.bike/

 

カーボンのロードバイクにそのまま吹き付けて使える塗装スプレーのよう。

まあ、重量を気にするならば塗装は剥がすべきだが、正直100gも変わらないだろうと思うので、セカンドバイクならこれでいいかと購入。

Amazon楽天で普通に買えた。

今回買ったのは、ベース、ネイビー、ゴールド、ホワイト、ラメ入りのクリア、通常クリアの6本。

イメージ的には、ホワイトメインで汚れそうな箇所にネイビー塗って、挿し色にゴールドって感じ。

仕上がりはグロッシーにしたかったので、ラメ入りのクリアの上からクリアを何重かに塗ることにした。なお、公式には、マットな仕上がりはクリア1~2回、グロスな仕上がりには3~4回以上クリアを塗ることが推奨されている。

 

 

[rakuten:mapsports-syuppin:10107606:detail]

 

 

でも、いきなりチャリに試すのはちょっと怖いんで、今回は亀裂が入って取り替えたシートポストの残骸をペイントした時の話。

 

スタート

f:id:chocofujita:20200418165757j:image

 

まずはベースを塗って

f:id:chocofujita:20200418165814j:image

 

ネイビー塗って

f:id:chocofujita:20200418165838j:image

 

ゴールド塗って、、、(写真撮り忘れた・・・)

ホワイト塗る

f:id:chocofujita:20200418165943j:image

 

ラメ入りクリア塗って

f:id:chocofujita:20200418170006j:image

 

もう2回クリア塗った

f:id:chocofujita:20200418170025j:image

 

外で見るとこんな感じ

f:id:chocofujita:20200418170043j:image

 

塗ってみて思ったことは、垂れやすい!!!

ムラなく塗るにはしっかりスプレーを動かしながら塗る必要があって、一か所にたくさん塗られてしまうとそこから垂れてくる。。。

特にベースがムラになりやすい気がしたが、上から色塗ってしまえば意外とわからない。

そこさえ気をつければ簡単にまあまあなクオリティのものができそうだとは感じた。

 

コロナで外に出にくい今こそペイントするにはいい機会なのではないでしょうか?

なお、わたしは12月にやってしまったんですが、、、

 

さあ、次は車体へ!

少しずつでもちゃんと更新せねば。。。

 

(もはや実施したのは12月なので、少し忘れかけてるが、、、)

最近仕事が忙しくて、記録を怠っていたが、コロナのおかげか家にいる時間が増えたので、少しずつ再び日々を記録する習慣を戻そう。