脳筋な日々

個人的に今のマイブームが脳科学なのと、昔から考えるよりまずやってみる!というメンタリティで脳筋と言われることが多く、この度「脳筋の日々」というブログを開設してみました。 主に書評とロードバイク、マラソンをメインにブログを書いていくつもりです。 いろんな人に楽しんでいただけるような文章を書けるように頑張ります!

【ロードバイク セルフペイント】②ペイントのデザイン

久しぶりにブログ書いてます。いい加減半年も前のことなんで、需要あるかはわかりませんが、忘れないためにも書いていきます。

今回はセルフペイントしたクオータ君のこと。

いきなりペイントって言ってもどうしていいかわからなかったんで、デザインどうするか考えた話。

 

②なんで、①読んでからでもいいかと。

こちらにペイントやろうと思った経緯と、塗料については書いてあります。

 

no-kingdom.hatenablog.com

 

 

【色を考える】

まずは、どんな色を使うかを考えることから始めました。

ぼーっとどんな感じにしようか考えてた

今回参考にしたのはコレ!

f:id:chocofujita:20200628211625j:image

 

去年の冬にあったセブンイレブンのプレミアムコーヒー(って名前だったっけ?)

これかっこいいなって思ってこの色合いを参考にしました。

でも、メインは白にしたいなということで、

メイン:ホワイト

挿し色:ネイビー

挿し色②:ゴールド

で行こうかということにした。

あまりたくさんの色を使ってもまとまらないと思うので、よほどイメージがしっかりしていない限りは3色程度までにしておくのが無難かと思います。

 

それで先に書いたお試し編のような色合いにしました

 

【フレームをよく見る】

f:id:chocofujita:20200628211713j:image

フレームによるだろうけれど、エアロロードはフレームが角ばっているので、どこにどの色を載せるのかをかんがえてた

これは挿し色をどこに入れるかってこと

基本的にはオプション

 

【紙に書き起こす】

単純にメモの話

一度考えていることをすべて書き起こして、取捨選択する

これでイメージをしっかり固める

f:id:chocofujita:20200628211721j:image

 

 

 

次は解体編!