脳筋な日々

個人的に今のマイブームが脳科学なのと、昔から考えるよりまずやってみる!というメンタリティで脳筋と言われることが多く、この度「脳筋の日々」というブログを開設してみました。 主に書評とロードバイク、マラソンをメインにブログを書いていくつもりです。 いろんな人に楽しんでいただけるような文章を書けるように頑張ります!

【ロードバイクセルフペイント】③解体

デザインがある程度固まってきたので、次はペイントのためにロードバイクを解体した時の話。

ほかにもたくさんの記事があるだろうと思うので、詳細はそちらを参照ください。

今回も基本的には備忘録的な書き方です。

まあ、あえて言うなら、ペイントに特化した取り外し方はしてるかもしれません。

ちなみに、ここに至るまでのセルフペイントの記事は以下を参照してください。

 

 

no-kingdom.hatenablog.com

 

 

no-kingdom.hatenablog.com

 

 

 

<解体前に必ずやること>

素人が解体する前に必ずやらなきゃならないのは自転車の写真を撮りとりまくること!

ケーブルルーティングやどこにどのパーツがついているのかをきちんと把握しておかないと後からもう一回組めなくなるので。

 

こんな感じ

 

f:id:chocofujita:20200704225144j:image
f:id:chocofujita:20200704225140j:image
f:id:chocofujita:20200704225136j:image

 

 

<ペイント用の解体>

ペイントするのはフレーム、シートポスト、フロントフォークだけなので、ハンドル周りは解体せずにワイヤーはSTIから外さずに取り外すと後で楽

これは写真撮り忘れた・・・

 

まあ、いろいろやって最終的にはこうなりました。

 

f:id:chocofujita:20200704225225j:image
f:id:chocofujita:20200704225217j:image
f:id:chocofujita:20200704225222j:image

 

ここで重さを測ったのにペイント後の計測忘れる不手際、、、。

次はマスキングだな。