脳筋な日々

個人的に今のマイブームが脳科学なのと、昔から考えるよりまずやってみる!というメンタリティで脳筋と言われることが多く、この度「脳筋の日々」というブログを開設してみました。 主に書評とロードバイク、マラソンをメインにブログを書いていくつもりです。 いろんな人に楽しんでいただけるような文章を書けるように頑張ります!

【ロングライド】帰省ライド① 茨木ー足柄

年末年始に帰省ライドを行なったのでその振り返り

自宅が大阪府茨木市で実家が埼玉県さいたま市なので通常であれば新幹線を使用して帰省するが、今回はコロナ禍ということもあり、ロードバイクで帰省

関西ー関東だと日本橋日本橋キャノンボールがイメージにあるだろうが、どちらの日本橋までも行くのは面倒なのでキャノンボールはやらない方針

加えて両親が足柄に用があるとのことでそこでピックアップ予定

RWGPSでルートを引いてざっくり430km

過去の最長ライドが300kmなのでそこから先は未知数

 

f:id:chocofujita:20210111215103j:image

 

【懸念点】

・寒さ

 12月なので寒さは天敵。寒さは余計にエネルギーを消耗するので。

 直前にネックウォーマーと帽子をワークマンで購入。

・走行時間

 18時間を想定。そんな長時間動き続けたことがないので。

 

【前日】

寝れるだけ寝る。

起きてから軽くズイフトで足に血を流す。

洗車して、オイル刺してメンテナンス完了。

夕食は近くの焼肉屋チェーンで食べ放題。

とにかく詰め込む。

20時ごろ就寝。

23時30分ごろ起床。

朝食はプロテイン、ドーナツ3個。

 

【当日】

1時スタート

ちまちま走って伊賀方面へ。

枚方市街から登り基調。信号も多くスピード出ない。

163に出てからは信号が少ないが、登りなのでスピードでない。

この伊賀の登り自体は体感的に大したことなかったが、とにかく寒い。。。

道に設置している温度計で−3℃。

途中の池に関しては蒸気霧が立ち登ってた

寒かったけど、直前に購入したネックウォーマーと帽子がいい仕事した!

夜は車も少なく、とにかく走り続けた。

伊賀の市街地から亀山に出るまではやや登り基調だったがとにかく信号が少なく走りやすかった。

亀山までの下りが見通しが悪くて少し怖かったけどなんとか下り、1号線に合流。

4時ごろ、6時ごろにウィンゾーンのジェルを補給し、名古屋には約6時間で到着。

7時半ごろここで牛丼を補給

この辺までは概ねグロス25km/h

f:id:chocofujita:20210111215203p:image

 

続いて、浜名湖方面へ走り出すものの、車が多くてなかなか前に進まない。

少しずつ気温が上がり始め、ドリンクが無くなりかけたので、200km付近のくらがり渓谷付近でコンビニにピットインしておにぎりとモンスターエナジー、ドリンクを補給

そのまま走り続け、浜名湖方面へ。

この辺はひたすら追い風

40km/hが余裕で出せるくらい

袋井のローソンで3度目の休憩(12時半ごろ)

ここまでで280km

軽めの補給とモンスターエナジーを補給して13時前にスタート

f:id:chocofujita:20210111215320p:image

f:id:chocofujita:20210111215229j:image

 

この後はバイパスに入らないように走りつつ、島田方面へ

島田の登りが苦しかった

さすが300km走るとパワーが出なくなる

そのあとは島田市街、藤枝市街を走ったが、かなり車が多くて速度を出すのに苦労した

15時ごろ静岡駅前を通過し、15時45分ごろ清水駅を通過

かなりペース落ちた

16時半ごろ蒲原のファミリーマートで補給

おにぎりとモンスターエナジーとドリンクを補給

f:id:chocofujita:20210111215416p:image

 

ここで三島に住んでいる先輩と合流

おかげでかなりスピードが上がった

沼津バイパスを超速で駆け抜けて御殿場まで登り

この登りが本当にきつかった

ここで先輩と別れて足柄に向かって下る

やや暗かったが、いいペースで下り、目的の道の駅足柄に到着

f:id:chocofujita:20210111215443j:image
f:id:chocofujita:20210111215439j:image

グロス:19時間14分

ネット:16時間25分

距離:442km

休憩は信号ストップ入れて2時間50分。

ここをもう少し減らしたいが個人的には限界まで休憩は減らしたので、次やるときはもう少し早めのスタートで車の動向を考慮して速度を上げていきたい。

また、ビブが合ってないのか股間が痛くなったので、後日サンボルトのウィンタースーツを新調した

1万円くらいはお金が浮いたのでいいだろうという考え。

次はGWに挑戦かなと思っている

その時は今回の反省を生かして時間短縮を狙いたい

もしくは日本海経由?

引き続き楽しく自転車乗って行きたいと思います。