脳筋な日々

個人的に今のマイブームが脳科学なのと、昔から考えるよりまずやってみる!というメンタリティで脳筋と言われることが多く、この度「脳筋の日々」というブログを開設してみました。 主に書評とロードバイク、マラソンをメインにブログを書いていくつもりです。 いろんな人に楽しんでいただけるような文章を書けるように頑張ります!

【ヒルクライムレース】大台ケ原ヒルクライム since2001

関西での1番?大きなヒルクライムレースに参加してきました!

去年はエントリーしようとしたら締め切られたので今回はしっかりとエントリー出来て良かった!

上北山村の地元の方々が盛大にもてなしてくれるアットホームなレースでした。

レースは全部で27キロで、序盤10キロが平坦から緩斜面、中盤8キロが激坂区間、ラスト9キロがアップダウンって感じで、年代別入賞を目標にしてたので75分が目標って感じでした。

f:id:chocofujita:20190914234655j:image

 

〈準備:食事〉

相変わらず、豆腐ばかり食べてました。

f:id:chocofujita:20190914234238j:image

 

豆腐だけだと便秘気味になった乗鞍の反省を生かしてオリーブオイルの摂取も積極的に行った。

あとはセブンイレブンのサラダチキンをスライスして辛めのソースかけて食べるセットに助けられました。

f:id:chocofujita:20190914234325j:image

これと豆腐でだいぶ満たされる😋

結局、前日の起床時体重は63.2キロと乗鞍同等程度までは持ってこれた💪

 

〈準備:練習〉

乗鞍後はあまりやる気が出なくてたまに朝練したくらい。

前週に先輩と一緒に大台ケ原の試走したくらい。

この時は晴れててすごく楽しかった😆

f:id:chocofujita:20190914234652j:image

 

そのあとは平日はゆっくり休む。

水曜にすごくいい感覚があったので、その日に300W10分くらいで刺激入れ。

前々日の金曜は洗車して、寝た。

 

〈機材〉

今回は雨のレースだと思ったので、美ヶ原の事もあったし滑るの怖いからアルミリムで走りたくて、以下の機材で出走!

バイク:kuota kuraro 2013 ultegra6700

ホイール:カンパニョーロ ゾンダ

この組み合わせで7.8キロ

今考えてもkuraro軽いよな。

f:id:chocofujita:20190914234513j:image

 

ゾンダが10速しか対応してないので、kuraroで走ることに!

 

〈前日〉

9時半くらいに起床。

今回はゆっくりと。

色々と身支度して11時半くらいに家を出て、車を取りに行く。

今回は1人なのでヴィッツを借りた。

1人1台はすごく楽だったー!

この時に駅前の和菓子屋で団子とお餅買ったけど、これがマジで美味かった😋

 

 

家に戻って荷物積んで、12時半に出発!

今回はゆっくりと下道で。

高速使うと大阪市内を通って怖いし、30分くらいしか変わらないので、時間に余裕がある時は下道!

20分に1度くらい、もぐもぐして団子とお餅とパンとプロテインバーのちっちゃいやつを補給。

15時半くらいに受付到着!

この時は綺麗に晴れてた!

f:id:chocofujita:20190914234525j:image

 

こっから、宿は三重まで下る必要があって、少し面倒だった。

宿に着いたのは17時半頃。

軽く血を流す程度のライド。

世界遺産鬼ヶ城へ!

よくわからんかったけど、岩場に虫がたくさんいてゾワってした笑

f:id:chocofujita:20190914234542j:image

食事は宿から5キロくらいの花のいわや亭

花のいわや亭
〒519-4325 三重県熊野市有馬町205-1
1,500円(平均)1,080円(ランチ平均)

マジで美味かった。

f:id:chocofujita:20190914234558j:image

 

この後は豆乳飲んで、ゆっくりして、9時半くらいに就寝。

と思ったがマジで寝れん、、、。

必殺の蒸気でホットアイマスク使ってもまったく寝れない。

そのまま、ほぼ寝れないまま朝3時を迎えて、起床。

これまでにないよくないコンディションで当日を迎えた。

 

めぐりズム蒸気でホットアイマスク カモミール 12枚入

めぐりズム蒸気でホットアイマスク カモミール 12枚入

 

 

 

〈当日〉

練れなかったけど、とりあえずいつも通り野菜ジュースとプロテインを摂取。あとはレースに向かう車の中でパンとおにぎりを食べて、現場へ!

途中、鹿がいてめっちゃビビったけど、無事に到着。

夜の峠道をビビりながら走ってたから後ろからまあまあ煽られてきつかった。あの車許すまじ!

会場に到着して、トイレ行って前を見たら一緒にエントリーした先輩の車が!まあまあな偶然。

会場は小雨降ってて、小学校のグラウンドはぐちゃぐちゃ、、、。

レース前にbcaaとvaamを摂取して、いざレースへ!さすがに眠くなりそうだったからレース前に蒸気でホットアイマスクで軽く仮眠。まあ寝れなかったけど。

 

 

【海外直送品】Scivation Xtend BCAA 90杯分 (マンゴー)

【海外直送品】Scivation Xtend BCAA 90杯分 (マンゴー)

 

 

 

明治 スーパーヴァームパウダー パイナップル味 10.5g×12袋

明治 スーパーヴァームパウダー パイナップル味 10.5g×12袋

 

 

 

6時10分までに荷物預ける必要あったから、スタートまでチャリで移動。

クリートに泥が入ったけどそれは入り口の水たまりで綺麗にした。

荷物を預けてからは軽くアップ!

6時半から開会式だったけどそれは出ずに6時45分くらいまで軽くアップして、列に並ぶ。

今回は第4グループなので、そこから25分待ち。

特に身体が冷えることもなく、チャンピオンとTTTがスタート!いつか、TTTも出たいなあ。

そしてレーススタート!

序盤8キロは平坦基調なので、集団に乗る。

スタートはクリートがハマらずに焦ったが、なんとかハマって1キロくらいでグループの先頭集団に追いて、集団の最後尾でぬくぬく。

10人くらいのトレインで進んで行ったが、5キロくらいから5人ほど遅れたので、ブリッジしようとしたその時、川沿いのウェットな道でスリップして、見事に落車!

〇〇ケ原で落車する呪いでもかけられたのでしょうか?

幸い、誰も巻き込まず、左を下にしてコケたので車体も無事だし、肘と膝を擦りむいた程度で済んだ。

チェーン落ちしたので、治して、1分止まったくらいで急いで前を追うが、やはり1度落車するとビビって踏めない、、、。

登坂区間になってやっと踏むも左の膝から血が流れていく。

それでも気にせず踏んで、たくさん抜かして激坂区間は33分37秒で年代別だと9位。

まあ得意の激坂でこの程度だから当然入賞出来ず。。。

その後のアップダウンに関してはスピード上がるとビビってしまい、もはや踏むことすら出来ずにゴール。

79分57秒で年代別13位。

レース終わってから晴れるいつものパターン、、、。

あとはてきとーに下って今年のヒルクライムシーズンを終了した。

下ってから柿の葉寿司とノンアルビールで先輩と乾杯したが、ノンアルビールは山頂ご褒美のラインアップに入れようと心から思った!

f:id:chocofujita:20190914234623j:image

 

個人的にはすごく好きなレースなので、また来年リベンジする!

でも、夏に弱くなることを対策せねばなあ。

 

最後になりましたが、大会を運営してくださった上北山村の皆様、ステキなレースをありがとうございます!

また来年も出ますのでよろしくです!