脳筋な日々

個人的に今のマイブームが脳科学なのと、昔から考えるよりまずやってみる!というメンタリティで脳筋と言われることが多く、この度「脳筋の日々」というブログを開設してみました。 主に書評とロードバイク、マラソンをメインにブログを書いていくつもりです。 いろんな人に楽しんでいただけるような文章を書けるように頑張ります!

【ヒルクライムレース】マウンテンサイクリングin乗鞍

言わずと知れた国内最大規模のヒルクライムレースのマウンテンサイクリングin乗鞍に参加してきました。

f:id:chocofujita:20190830094728j:image

 

昨年に続いて2回目の参加。

昨年は1:11:31で年代別50位。

実は昨年は直前にクリートをスピードプレイに変更したけど、本番でうまくはまらずに5キロくらいクリートハマってない状態で走ったという苦い記憶が、、、。

でも、景色も大会の雰囲気も最高ですごく楽しかった記憶があり、乗鞍をひとつの目標に練習してきました。

去年のレースの記録は以下の通り。最後のゴールまで電池が持たなかったんですよね、、、。

レースの雰囲気や景色の良さが分かると思いますのでよろしければみて下さい。

 

 

 

 


マウンテンサイクリングin乗鞍2018 男子B 50/250 ②

 


マウンテンサイクリングin乗鞍2018 男子B 50/250 ③

 

 

〈昨年との違い〉

フレーム: kuota kuraro 2013 ultegra 6700 (7.8kg)  → colnago v2-r 2018 ultegra 8050 (7.5kg)

ホイール:prime RP38 → prime RP38 のむらぼ仕様

FTP:?→290(パワーメーター着けたのが昨年の12月で去年の値は不明)

体重:63→63

 

去年

f:id:chocofujita:20190830094556j:image

 

今年

f:id:chocofujita:20190830094530j:image

 

体重はほぼ変わらずですが、フレームを新調し、パワーも向上したし、去年よりもここまでのレースでの結果が良かったので目標は1:05:00。

ただ後述しますが、正直、ここ2ヶ月くらい調子が悪くてなんともって感じです。

たぶん暑さにやられてるだけだと思ってますが、どうにも出力が持続しない。すぐ疲れるって感じであまりいい練習も出来ずに参加というか状態でした。

去年はガンガン走って、関西からチャリで実家の埼玉まで帰ったりしてたのに、、、。

レース前のコンディショニングの難しさを考えさせられました。

 

〈準備:食事〉

裏乗鞍までは体重はあまり気にしてなかったけど、調子悪い分減量の必要性を感じて8月から減量スタート。

そこからの晩飯は基本的に、豆腐、納豆、サラダチキン、プロテイン、ヨーグルトというタンパク質マシマシ、糖質制限な感じで今回のダイエットに臨みました。

f:id:chocofujita:20190830094521j:image

ただ、豆腐ばっかり食いましたが、あまり効果は出ず、、、。

むしろやや便秘気味で、、、。

今さらながら、油が足りてなかったなあと。

レース3日前にそんな気がしてオリーブオイルを飲み始める始末。笑

この辺が脳筋たる所以です。

まあそれが功を奏したのか、レース直前には出ました!!!笑

今回でわかったのは夏の減量は苦手なのと豆腐ダイエットは油が不足するということ。

おそらく、もう少し前からきちんと減量してれば良かったなと。

今は少なくとも、増量しなかったからOKと捉えている。

 

〈準備:練習〉

乗鞍に向けてというより、もはやライフワークになっているが、5月以降の基本の練習は

ふわふわ→天狗岩→豊野周回

で100キロ1500アップをほぼ毎週土日にやっています。

強度としては1回でTSS200くらい。

それ以外には職場から25㎞のランニングを大体週に一度やっています。

各月の獲得TSSは、以下の通り。

4月:2697

5月:2572

6月:3234

7月:2370

8月:863

7月以降は暑さにやられてまともにトレーニング出来ていない。。。

乗っても調子悪いので、あまり無理せず、強度低めにしていました。

8月はランニングもしていないため、TSSは低め。

まあ無理してもしょうがないと言い聞かせて乗鞍を迎えました。

その中でどこまでできるのか、、、。

最後の週は朝練をメインに実施し、ローラーは15分程度で平均ケイデンスを100rpm以上に出来るように意識して付け焼き刃だが闘うための準備はしたつもりです。

f:id:chocofujita:20190830094559j:image

 

〈前日〉

6時半頃に起きて、トイレに行き、少し粘るも出ない、、、。

野菜ジュース、プロテイン、オリーブオイルを摂取し、茨木を7時に出発しました。

会社のチャリ部の同期と2人で、ハリヤー借りて移動です。

移動しながら、ローソンの大麦の黒糖蒸しパンとBCAAの炭酸割りなどを追加摂取。

途中、大津と恵那峡でトイレ休憩するもやはり出ず、、、。

松本には12時30分頃到着。

昨年の帰りに寄った松花というそば屋へ!

山賊焼そば定食を食べる。

やはり美味い😋

減量中ということで、ご飯は1/3くらいしか食べず、残りは一緒に行ったやつが食べてくれました!ありがとう!

ほんとはめっちゃご飯食べたかった。。。

https://tabelog.com/nagano/A2002/A200201/20016862/

 

f:id:chocofujita:20190830094543j:image

 

ローソンで寝る前の豆乳と翌日の朝食としてプロテイン、野菜ジュース、おにぎり、豆のパン、山頂ご褒美としてプロテインバーとパンケーキを購入。

会場へ。

ひたすら山道。。。

正直、ここを自走してるチャリほんとにやめてほしい。。。

この道を運行してる観光バスの運転手さんすげーなとか思いながら運転してたら会場に到着。

チャリ部の部長と合流し、15時頃に受付を済ませる。

ほんとはブース見て回りたかったけど、試走するから我慢。

サクッと組んで、試走してたら、休暇村に着いたあたりで係の人に止められた。

どうやら試走は禁止らしい。。。

それも最初のカーブから、、、。

たしかに大会前日に事故とかあったら大会の開催が危ぶまれるし、そんなものかと思いながら、試走をやめて宿へ。

今回の宿は岐阜側。奥飛騨温泉郷の中。安さ重視で素泊まり1人4000円。

付近を1時間くらい走って、体をほぐして、晩飯。

晩飯はホルモン!

有名人が多数来店するお店らしく、サインが壁1面に!

ホルモンうどんを食って、そこにホルモン足しておじやにして食う。

実は去年も同じもの食ってるけどこれがなかなか美味い😋

美味しそうに見えないかもですが、これがめっちゃ美味いんですわ。

f:id:chocofujita:20190830094547j:image

 

宿に戻って、風呂入って、BCAAと豆乳飲んで、蒸気でホットアイマスクして9時過ぎに就寝。

周りは24時間テレビ見たそうだったが、眠いので寝ました。そしたら、たぶん周りも寝たようでした。アイマスクしてたからよくわからないけど。

レース前や疲れた時などにホットアイマスクはよく使います。日常的にはUSBタイプのものを愛用してます。

 

 

 

めぐりズム蒸気でホットアイマスク ラベンダー 12枚入

めぐりズム蒸気でホットアイマスク ラベンダー 12枚入

 

 

 

 

〈当日〉

2時15分に起床。

風呂入って、野菜ジュース、プロテイン、おにぎりを食べて、ボトル用のBCAAとレース前用のBCAAを作って、とかやってたら時間になったので、3時前に宿を出ました。

外の気温は15度くらい。。。

下界はクソ暑いのになんだこれは、、、。

半袖短パンしか持ってなかったので、寒く、とりあえず下山用のウィンブレを着用。

そこから50分くらい走って、3時50分頃に会場付近に到着。

去年は開場待ちがあったけど、今年到着したころには開いててスムーズに会場へ。

去年と同じリフトの下を陣取る。

ここはトイレが近くて便利だし、人が少ないから個人的には好きなんです。

4時には少し落ち着いたので、豆パンとラムネ食べて少しうたた寝

5時ころにトイレに行くと、少し軽量化できました!!!笑 きっとオリーブオイル効果!!!知らんけど、、、。

気分良く着替えたが、やはり寒いので、スポーツパルムのアップオイルをワセリンで薄めて塗っておきました。

少し暖かい気がします。こういう時にワセリンは便利なので、500gまとめ買いしました!

まだほぼ余ってるけど、、、

5時半くらいからチャリを組んで、ゼッケン付けたりして、6時に荷物を預けて、休暇村まで軽く試走。

やはりあまり調子は良くない気がしました。

休暇村まで来た時点で、再度トイレへ!

ここに来て、更なる軽量化が!笑

オリーブオイルすごい!

そうこうしてる間にいい時間になったので、スタートへ。

 

f:id:chocofujita:20190830094603j:image

 

チャンピオンがスタートし、その10分後に男子Bはスタート。

スタート前は同期と軽く話しながらリラックス。

スタートと同時にかなり大きい集団が前の方に出来た。その距離30メートル弱。その集団に乗らなきゃと思いながらもなかなか集団との距離がつまらない、、、。あとは集団で走るのがあまり得意じゃないので少し乗り気がしないのもあったかもしれません。

今思えば、この集団に乗れなかったのが痛かった。

どんどん集団から離されていき、集団が見えなくなる、、、。

集団から落ちてきた人をかわして走るもやはりパワーが出ない。高地だからでしょうか。

心拍は170くらいなのにパワーが出ず、そのまま自分のペースでサイクリング。

2チェックポイントを越えたあたりから少し調子が出てきて、アウター入れて走ったりもできた。

この辺りから景色も最高!

ただただ楽しく登れました!

ゴール前1kmあたりは前が空しかないような感覚で、とにかく楽しく登ってゴール。

記録は1:06:30で年代別30位と目標は達成できなかったものの、去年より5分縮めたのは今年の取り組みの成果でしょう。

楽しかったけど、レースという感じはなかったのが残念でした。

最初の集団に乗れてれば少しは変わったかもしれませんが、それが今年の実力です。

受け入れて、また強くなって乗鞍に帰ってきます!

 

f:id:chocofujita:20190830094538j:image

 

同期の分も荷物を取って、山頂ご褒美を食べながら同期を待つ。荷物はゼッケン番号を赤字にするとか、名前書いとくとか工夫をせねばと毎回思うけど、実践に移せず、、、。次回こそは!

同期と合流して、休んでたら、おじいちゃんに写真撮ってほしいと声をかけられました。

写真を撮って少し話したら、71歳とのこと。

自分が45年後に乗鞍登れるビジョンは見えてこないけど、それを目標にして長い目で見て自転車を楽しむのも1つ考え方だなとも思いました。

おじいちゃんがパン食べないからあげると言ってパンをさらにくれたので、ありがたくいただきました😋

山頂で食べるパンは格別でした!!!

ありがとうございます!

 

チャリ部の部長は男子Bがスタートしてから50分後のスタートなので、山頂でダラダラしてると、部長到着!

3人で記念写真を撮って、下山。

途中、いい景色のところでちょくちょく止まって観光しながらゆっくり下り。

f:id:chocofujita:20190830094504j:image

完走証をもらって、今年の乗鞍も終わり。。。

 

弱者はさっさと帰るということで、準備が出来たら、出発。

1時30分頃にまた松花というそば屋へ!

前日の昼も食べたが、山賊焼定食と今回はそこに肉そばを足す!!!

f:id:chocofujita:20190830094517j:image

乗鞍のテンションで完全に食欲がおかしくなってしまったようで、完食✌️

その後、ローソンでアイスとヨーグルトを食べ、途中のSAでバウムクーヘン切り落としを食べ、養老SAで肉まんを食べて茨木に8時頃到着。

ダイエットの反動なのか、めっちゃ食った。

晩飯はプロテインだけしか入らなかったけど、、、笑

 

ああ、今年の乗鞍も終わりかと思うと少し寂しいですね。

また来年までモチベーションを保てるかは分かりませんが、来年はさらに5分縮めて年代別の先頭争いができるように精進していきたいと思います!

まずはその前に大台ケ原!

そこまでがシーズンなので、最後まで気持ちを切らさずに頑張ろう!!!

 

f:id:chocofujita:20190830094525j:image

 

最後になりましたが、この素晴らしい大会の運営をしてくださっている方々、本当にありがとうございます。

本当に楽しかったです。